fc2ブログ

中研ぎ。。。。




   9月になったら急に暑くなくなっちゃいましたね。。。。。










   ワクチン難民のおやぢです。。。。。












   今回はタミヤの240Z♪









   細かいところは全く進んでませんが、ボディの中研ぎをしました。。。。









IMG_2111.jpg







   #6000で水研ぎです。。。。。









IMG_2118.jpg







   中研ぎしてて気が付いたけど、意外とパーティングラインの処理が甘いな・・・・・









   最新のキットで下処理も比較的楽だと思ってましたが、ちょっと詰めが甘かった。。。。。









   ま、最終クリヤー塗装があるから少しはごまかせるかな。。。。。










   関係無いけど、水研ぎしてるとかすかに包丁を研いだ時のような『ショリショリ』って音が聴こえる気がするのが好きです♪









   いやホントどーでもいいことだな・・・・・











   その他






IMG_2128.jpg






   やっぱりワタナベを履かせたいなとフジミのホイールを発掘して、いろいろと試行錯誤してマス。。。。









   エンジンも少しくらいはディティールアップしたいしなぁ。。。。。








IMG_2127.jpg






   プラグコートを再現すべく、すんげぇー細かいパーツに苦戦中なの。。。。。










   実車の新しいZもアメリカで発表されたし、もしかしたらまたタミヤからキット出るのかなぁ???










   涼しくなって少しは制作ペース上げられるといいな。。。。。





















にほんブログ村



   ランキングに参加してま~す♪

   応援ヨロシクです♪ (* ̄∀ ̄)ノ"




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
中研ぎお疲れさまでした
私は中研ぎの途中で、フッと手に伝わる感覚が軽くなる(平坦になる)瞬間が好きです(^^)
最新のキットってパーティングラインがほとんど分からないくらいなので、逆に見落としがあるかもしれませんね。
それに比べて古い〇ジ〇なんかは、パーティングラインを境にズレが生じている部分もあったりして、分かりやすいと言えば分かりやすいです(笑)
エンジンもカッコよくなりそうですね、楽しみです(^^)

No title

おはようございます!
あらためて見てもイイ色ですね(^^)
濃色系の研ぎ出しは大変ですが艶々に出来たとき
の達成感がありますよね!

最近のタミヤは240ZG、Z31の再販予定ときてます
ので新型Zの発売もありそうだな…?とか
勝手に思ってます(笑)

Re: No title

オートビルダーSさま

こんにちは♪
コメントありがとうございます♪
塗装面が平滑になると指先に伝わってくる感覚も変わりますよね~
皆さんどこかしらプラモ作りの中でポイントがあるんですね♪
このキットはパーティングラインが目視ではわからないほど少ないので、つい気を緩めちゃってた感じです。。。
古いキットは手間が掛かりますが、そんなところも楽しいポイントなのかもしれませんね。。。
エンジンはなるべく簡単なディティールアップになると思いま~す♪

Re: No title

healey3さま

こんにちは♪
コメントありがとうございます♪
マルーンも好きなんですが、研ぎ出し後の満足感はやはりメタリック系がいいですよね。。。
最近になってやっと自分なりのやり方ができてきた感じです♪

タミヤのホームページ確認しましたよ♪
やはりZには昔からチカラを入れてるみたいですよね。。。
どうやら新型のGR86もキット化されるようなので、色々と楽しみですね♪

No title

今晩は
デスビが細かいですね、L24エンジン目当てに買うのもいいのかもですね。KHGC110を再現とか・・・(オーストラリア向けのケンメリこと240Kですが)

Re: No title

ぬぽさま

こんばんは〜♪
このL24エンジンはかなりの再現度ですよ〜♪
ソレックスとかに変更するのがもったいないくらいですよ。。。
タミヤはハコスカも出てるし、色んな妄想が駆け巡っちゃってマス。。。。

No title

こんばんは!!
旧車のプラモデルってパーティングラインなのか、パネルの合わせ目なのか、フランジ部分なのかよく分からないこともよくありますよね。
それにしてもきれいな中研ぎですね!!
最終の研ぎ出しと言ってもいいくらいきれいに平滑になっていますね!!
自分はクリアーが薄いのか、中研ぎでここまでやると絶対に下地が出てしまいます(TдT)
ピカピカになるのが楽しみな色ですね!!

Re: No title

120secさま

こんばんは〜♪
そう旧車は凸凹が多いですよねぇ…
最近のクルマは滑らかでフラットですよね。。。

研ぎ出しは何となく自分のやり方ができて来た感じです♪
以前はクリヤー後に#1500とか#2000から研いでましたが、どうしても後半に番手を上げても細かいキズが残っちゃうので、中研ぎを#6000の水研ぎから始めある程度平滑にしたら、希釈したクリヤーを何層か塗装し、仕上げ研ぎを#8000で行い、最後はコンパウンド細目と仕上げ目にしました♪
細かいキズがなかなか消えないとついムキになっちゃうので、下地もよく出しちゃってましたよ…

まだ内装やエンジンに時間が掛かりそうですが、気長にお付き合いくださいね♪
プロフィール

トンカツおやぢ

Author:トンカツおやぢ
1/24クルマ模型を中心に製作してます。。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR